自分の思考は健康の元にも 病気の元にも

健康をつくる
なくて七癖・・といわれるように、習慣になってしまっているものってあります。

自分でも気づいていない癖

わかってはいるけど、ふと気が付けばでてしまう癖

そして「考え方」も癖があります。

もっとよくするにはどうしたらいいか・・とか

何か他のやり方はないか・・

などは建設的な「考え」はいいのですが、考えてもどうしようもないことをループして、

とめどもなく考えてしまうのは、心身が疲労するだけです。

 

この先、こうなったらどうしよう~・ああなったらどうしよう~

こんなことがあって・・・あんなことがあって・・・

私だけがこんなつらい目にあって・・・

あげくのはてに眠れなくなったり、朝から気分が悪かったり・・・

自分の思考で、自分がどれだけ身体と心を傷めつけているか自覚すれば、

「この考えはよくないな・・・やめよう」と思えるはずなんです。

でも、身体はよくできていて、少々のことは修復してくれるのでそのダメージにはなかなか気が付かない。

そのダメージが顕著になるころは、「病気」であったり「不運」であったりという形で教えてくれます。

頭の中の会話(ひとり考え)が止まらない人は、もう性分だから・・わかってはいるけど・・と言って、そのループから脱することをしようとしません。

本当に「考え性分」を何とかしようという気持ちがわいたなら、「考え」をやめる訓練をするしかないのです。

なんとなく身に付いた性分は、ほっといて、変わることはありません。

どういう訓練か・・・
  1. 「また考えてる」と気が付く
  2. 前向きな考えか、不必要な考えか、判断
  3. 不必要だと思ったら、そく中断
  4. 目の前のことに集中・寝る前とかなら楽しいことを思い描く

これを日がな一日やっていく・・・・簡単であり難しくもあり。

思考を自分の意志で、振り分けていくのは「えいや」というぐらいの気合が必要です。

でも、はじめは「えいや」と思ってやっていたことも、だんだんとそれが性分になっていき、

いらない思考が減ってきます。

新しい考え方が自分の癖になっていきます。

自分の考えかた1つで、自分の心をさわやかに、身体を楽にしてあげることができるのなら、そうしてあげましょう。

というより、自分の考えでしか、自分の心や体を癒すことは

できないのですから~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 「ストレスを乗り越える力がつく!元気とやる気がわいてくる! 即効メンタル強化術」

 販売中!!!

https://mental.jinenya.jp/wp-content/uploads/2020/10/stresscare1-salesletter.pdf

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました